忍者ブログ

MikageSoftブログ

 MikageSoft - あねこうじのブログです!お気軽に書き込んでくださいね!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[06/01 出会い]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
あねこうじ
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HSPとの出会い

MikageSoftのフリーソフトは、基本的にHSPで書かれています。
HSPに関しては…いろいろ議論されていますが…

まあ、議論する理由もわかりますし^^;
でも今日は置いておいて(笑)

出会いは、もうだいぶ昔の2002年に遡ります。

その時、HSPのバージョンはまだ2.5くらいでしょうか?



当時、YAHOO!掲示板の住人だった私 あねこは、Let'sNote板に通っていました
そこで「無料かつ簡単にアプリケーションができるソフトはないか?」

と、尋ねたところ このHSPがでてきたのです。

ちなみに、もちろんノートは「Let's」派ですよ(笑)
一つ使いすぎで壊してしまいましたがwww
hide8さん、どうしてるのでしょう???


閑話休題

当時のHSPは、現在よりもずっとBASICに近い言語で オブジェクト指向の「お」の字もなかったですけどね。
バグも多く(現在でも基本命令以外にはかなりありますがw)
なかなか思ったようにソフトが作れなかった気がします。

ということで、当時はそこそこでやめてしまったわけですが。。。。


現在のバージョンは、モジュールが発達し…
外部DLLなどの機能も使え、Cに近い無料のVBという所まで迫っていると思います。
処理速度に若干問題がありますが、プログラミング次第で何でもできるようになってきました。

Cとの連携とかも、試してみたいのですが なかなかそこまで時間がとれないのが残念です。
これができれば、HSPの本領が発揮できるはずなのですが。


しかし…現在、そんな出会いが現在こういう事態になるとはびっくりです。
人生何がおこるかわかりませんねw

PR
Copyright©あねこうじ, All Right Reserved.
Powered by : Ninja Blog
Template-Design : ガスボンベ