忍者ブログ

MikageSoftブログ

 MikageSoft - あねこうじのブログです!お気軽に書き込んでくださいね!

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

[06/01 出会い]

最新トラックバック

(10/04)

プロフィール

HN:
あねこうじ
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

アクセス解析

[PR]


HSPとの出会い

MikageSoftのフリーソフトは、基本的にHSPで書かれています。
HSPに関しては…いろいろ議論されていますが…

まあ、議論する理由もわかりますし^^;
でも今日は置いておいて(笑)

出会いは、もうだいぶ昔の2002年に遡ります。

その時、HSPのバージョンはまだ2.5くらいでしょうか?



当時、YAHOO!掲示板の住人だった私 あねこは、Let'sNote板に通っていました
そこで「無料かつ簡単にアプリケーションができるソフトはないか?」

と、尋ねたところ このHSPがでてきたのです。

ちなみに、もちろんノートは「Let's」派ですよ(笑)
一つ使いすぎで壊してしまいましたがwww
hide8さん、どうしてるのでしょう???


閑話休題

当時のHSPは、現在よりもずっとBASICに近い言語で オブジェクト指向の「お」の字もなかったですけどね。
バグも多く(現在でも基本命令以外にはかなりありますがw)
なかなか思ったようにソフトが作れなかった気がします。

ということで、当時はそこそこでやめてしまったわけですが。。。。


現在のバージョンは、モジュールが発達し…
外部DLLなどの機能も使え、Cに近い無料のVBという所まで迫っていると思います。
処理速度に若干問題がありますが、プログラミング次第で何でもできるようになってきました。

Cとの連携とかも、試してみたいのですが なかなかそこまで時間がとれないのが残念です。
これができれば、HSPの本領が発揮できるはずなのですが。


しかし…現在、そんな出会いが現在こういう事態になるとはびっくりです。
人生何がおこるかわかりませんねw

PR

コメント

出会い
人と人との出会いを大切にしたいと思います。
出会い
編集
URL
2009.06.01 (Mon) 11:45:21
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
Copyright©あねこうじ, All Right Reserved.
Powered by : Ninja Blog
Template-Design : ガスボンベ